7/29(土)にリケジョ(理系女子)のイベントが本学で行われました。
井上麻美さん(久留米工業専門学校卒、現旭化成メディカルMT株式会社)の講演があったり、パネルディスカッションがあったり、体験コーナーがあったりと、いわゆる理系の仕事にこれから就こうとしている人の参考になれば・・・・というイベントでした。
井上さんの講演はこれまでのご本人の経験などを紹介しておりました。率直に、人生をのびのび生きているな~と思えました。なかでも「大丈夫、大丈夫」と、なんでもチャレンジしてきた彼女のパワーは尊敬しました。
パネルディスカッションでは一般企業や大学生(本学からも女子学生が1名)加わり、理系の仕事に就くことへの障害などはあるか?などのテーマでそれぞれの意見を述べていました。
聴衆の中には女性の小、中、高校生の生徒さんも参加しており、熱心に話を聞いておりました。パネリストの皆さんの意見を聞いていると、「文系、理系と意識することは必要ない。好きなことが世にいう「理系」だっただけ」と聞こえました。その後の体験コーナーでは本学の女子学生が直接、優しく、丁寧に子供たちに機械の使い方を教えていました。
この子たちの将来の道の選択の一つとして、理系の仕事も選んでくれたらいいなぁ!
これからさき、男性だから、女性だから・・・と意識せず、本人も周りも自由に方向を決める環境になってもらいたいですね!
個人的には、女性は理系に進むひとがすくない・・・というのは周りの決めつけがそうさせているように思いますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿