本学では「ものづくり実践演習」というプロジェクトがあり、学年や学科を問わず、数あるテーマの中から興味のある内容にチャレンジします。
普通高校に限らず、工業高校出身の学生達でも、「分解」という作業経験のない学生が多くいます。モノを作るにはまず、いろんなものを見て手本にすることが近道です。「分解」という作業は、機械の構造や名称、使われ方だけでなく、工具の使い方など沢山の知識を一度に習得できる絶好の場面です。
ものづくり実践演習は学生が興味あることをきっかけに、実用的な知識を身に着け、さらに勉強に力を入れることができるため、学生たちの”姿勢”が違ってきます。
この学生たちも時間を忘れ、作業着が汚れるのもいとわずに一生懸命やっていました。
分解が終わるころには沢山の経験と知識が頭に残ることでしょう!たのしんで!!!(^o^
普通高校に限らず、工業高校出身の学生達でも、「分解」という作業経験のない学生が多くいます。モノを作るにはまず、いろんなものを見て手本にすることが近道です。「分解」という作業は、機械の構造や名称、使われ方だけでなく、工具の使い方など沢山の知識を一度に習得できる絶好の場面です。
ものづくり実践演習は学生が興味あることをきっかけに、実用的な知識を身に着け、さらに勉強に力を入れることができるため、学生たちの”姿勢”が違ってきます。
この学生たちも時間を忘れ、作業着が汚れるのもいとわずに一生懸命やっていました。
分解が終わるころには沢山の経験と知識が頭に残ることでしょう!たのしんで!!!(^o^
0 件のコメント:
コメントを投稿