2016年12月15日木曜日

沢山の道具

ものづくりをするには沢山の道具が必要です。
この工房にもたくさんの道具がどんどん増えています。

 よく「弘法筆を選ばず」という言葉をつかって、作ったものにケチをつける人がいますが、それはものづくりをしたことのない人、もしくはレベルの低いものづくりしかしたことのない人の言葉です。
一流の腕を持つ人は”とりあえず形にはできる”という意味です。
決して適当な道具で一流のものを作れるという意味ではありません!
その証拠に一流の書道家は一本100万円以上もする筆を何本も使っていますよね!
その他、一流といわれる方は一流の道具を使っています!

道具の良し悪しで製品の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。
道具にはちゃんと拘りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿